2023年版|おすすめの節水シャワーランキング

突然ですが、いまお使いのお風呂のシャワーに満足していますか?

近年は節水効果の高いシャワーヘッドや美容効果のあるシャワーヘッドなども登場しているので、自分に合ったシャワーヘッドを選ぶことで、今までよりもずっと快適で素敵なお風呂タイムを楽しむことができるようになります。

この記事では、節水タイプのシャワーヘッドを選ぶときのポイントやおすすめのシャワーヘッドをランキング形式でご紹介します。

「節水型のシャワーヘッドを交換したいけれど、どれを選べばいいのか分からない」という方は、この記事を参考にして頂ければ自分に合ったシャワーを見つけることができるので、ぜひ最後までお付き合いください。

【この記事を読んで欲しい人】

  • 水道代を節約したい
  • 節水シャワーに変えたいけど検討中
  • 美容効果のあるシャワーが欲しい
  • 皮膚炎があるので塩素除去シャワーにしたい
  • シャワーの水圧を強くしたい
目次

節水シャワーの5つのメリット

節水シャワーの5つのメリット

ご家族の多い方などは、節水シャワーを毎日使うことで水道代がどのくらい安くなるのか?気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

普通のシャワーでは、使い方を気を付けても節水ができているのか実感できないという方がほとんどだと思います。

節水シャワーに乗り換えるだけで毎月の水道料金がどのくらい安くなるのか?という事と、その他のメリットについてもご紹介します。

節水効果が高い

節水シャワーを使えば35%〜50%程、使用水量をカットすることができるため高い節水効果を実感することができます。

節水シャワーは単に水量を少なくしているだけではなく、散水時に空気を水の中に含ませることでやわらかな当たり心地を実現しながら、しっかりとした水圧を感じることができるようになっているタイプのものなどがあります。

節水シャワーは水圧が弱くて使い心地が悪いというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、近年の節水シャワーで水圧の弱さを感じることはあまりありません。

どのくらいの水道代を節約できる?

節水シャワーを使用して、どのくらいの水道代を節約することができるのか気になりますよね?

実際にどのくらい数値が分かってくるのかということを理解しておけば、節水シャワーの効果の高さを実感することができるので知っておくようにしましょう。

水道代をどれくらい節水できるかは販売しているメーカーによって異なりますが、節水シャワーである浴室水栓のTOTO 浴室用水栓 TMGG30Eを例に挙げてどのくらいの節水効果があるのかご紹介します。

TOTO 浴室用水栓 TMGG30Eは従来製品よりも35%の節水効果があり、家族4人当たりで計算すると一年で5,400円の水道代が節約できることになります。

わずか1年程でシャワー本体の価格の3分の1をペイできる計算になるので、早く取り替えるほどお得になります。

また、実際は水道代だけではありません。

使用する水量が減るということは、その水量に比例して使用するガスの量も減るので結果的にかなりお得になることが分かるはずです。

ガス代も安くなる

節水型のシャワーに切り替えるだけで35%の水量を節約できるTOTO 浴室用水栓 TMGG30Eの場合、年間で5,400円もの水道代を節約できることをご紹介しました。

しかし、水道代だけではなく、ガス代がもっとも大きく節約できる部分だということをご存じでしょうか?

家族4人でTOTO 浴室用水栓 TMGG30Eを使用した場合、年間のガス代はなんと10,900円も節約することができます。

つまり、水道代と合算して年間16,300円も光熱費を抑えることができます。

シャワーを取り替えると最低でも10年以上は使用するはずなので、10年間で163,000円も節約することができると考えると、すぐにでも取り替えることが大切だと実感できますよね。

塩素除去でお肌に優しい

節水シャワーにはプラスαの機能が付いているものが多く、様々な効果を発揮してくれる製品が販売されています。

敏感肌の方はとくに塩素除去機能がついたシャワーヘッドがおすすめ。

塩素の80%程度を除去する機能が付いているシャワーであれば、肌への負担と刺激を効率的に減らすことができます。

ミスト機能で血流促進

ストレートとミスト機能を切り替えることができるタイプのシャワーヘッドは、美容効果が高いと女性から大きな人気を集めています。

ミストモードを使用することで肌を保湿し乾燥肌を改善するだけでなく、まるで美顔器を使用しているような心地よさを実感できます。

ワンタッチで切り替えることができるので、操作性も優れているのがうれしいポイントです。

また、肌の皮脂の汚れや、頭皮の詰まりなどにも働きかけ血流を促進してくれる効果もあるので、美容意識の高い方は、ぜひミスト機能がついたシャワーヘッドを試してみるようにしましょう。

洗浄力が高い

節水効果が高いシャワーヘッドは、高機能タイプのものが多いためいくつかの散水モードに切り替えることができるものがほとんどです。

通常のシャワーはもちろん、先ほど紹介したミスト機能やジェットモード、掛け湯のように疲れを癒すことのできるストレートモードなどメーカーによってモードは異なります。

洗う箇所によって適したモードに切り替えることでより高い洗浄力で快適に使用できるのも節水シャワーの大きな魅力です。

水圧を強くすることも可能

節水シャワーは水圧が弱くて使用感があまり良くないというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

現在の節水シャワーの中には、吐水部分の穴を切り替えることで同じ水量でも水圧を強くすることが可能な製品も数多くあるので、以前のような物足りなさを感じることはありません。

これまで使用していた従来のシャワーヘッドよりも少ない水量で、しっかりとした洗浄力を感じることができるので、水圧の弱さを心配する必要はありません。

節水シャワーヘッドの選び方

節水シャワーヘッドの選び方

節水シャワーは現在多くのメーカーから販売されており、機能や節水効果だけでなくデザインも様々なので、迷ってしまっている方も多いかと思います。

節水シャワーを選ぶときにどういった点を意識して選べばいいのか?ということについてご紹介します。

節水効果で選ぶ

節水シャワーを選ぶ1番の目的が光熱費の節約なのであれば、高い節水効果を得られるタイプのシャワーヘッドを選ぶようにしましょう。

メーカーによって節水効果は異なりますが、最低でも35%以上の節水効果がある製品を選べば家族4人だと仮定すると年間で5,000円以上の水道代節約、そしてガス代に関しては10,000円以上の節約になるのでおすすめです。

さらに節水効果の高い製品だと50%以上もの節水効果が得られるタイプもあります。

ただ節水効率だけで選ぶのも手段の1つですが、どうせ使うなら快適性やデザイン性もこだわりたいと思いますよね。

節水効果と合わせて、どのような機能が付いているか?という点にも意識を向けてみると、より満足のいくシャワーヘッド選びができるはずです。

手元止水スイッチを活用すればさらに節水できる

シャワーヘッドには手元で止水することができる止水スイッチが付いているタイプのものがあります。

この止水スイッチを活用すれば、ツーハンドルタイプのお湯と水を混合させて使用するタイプの水栓でも、温度はそのままですぐにお湯を出したり止めたりすることができるので節水効果はさらに高まるのでおすすめです。

髪を洗うときにシャワーを流しっぱなしにするという方も多いのではないでしょうか?

とくにツーハンドルの自分で温度を調整するタイプの浴室水栓だと、止水する度にまた調整しなければならないため、お湯を流しっぱなしにする方も多いはず。

そういった方は止水スイッチが付いたものを使用するようにしましょう。

塩素除去など浄水機能で選ぶ

敏感肌で肌が荒れやすく塩素などをできるだけ除去したいという方は、節水シャワーの中でも塩素除去を行なえる浄水機能付きのタイプを選ぶようにしましょう。

製品によって塩素除去率は異なりますが、従来のシャワーと比較すると塩素が抜けることでより丸みのある柔らかいシャワーの当たり心地を実感できるはずです。

カートリッジ交換のランニングコストに注意

塩素除去を行うことができる浄水機能付きのシャワーヘッドには必ずカートリッジの交換が必要であるため、ランニングコストが思ったよりも高くてせっかくの節水シャワーの意味がなくなってしまったと後悔してしまう方もいます。

別売りのカートリッジの価格や、交換頻度などをしっかりと確認することが大切です。

大手メーカーの浄水機能付きのシャワーヘッドであれば比較的安くカートリッジを交換することができるだけでなく、カートリッジの在庫切れの心配も少ないため安心して使用することができるのでおすすめです。

水圧の強さで選ぶ

近年の節水シャワーは節水効果が高いだけでなく、水圧が従来のシャワーと比較しても劣らないようなタイプが数多く販売されています。

しかし、安価な節水シャワーなどは、ただ水の散水量を減らしただけで水圧が弱くて使い心地に満足できないというケースも少なからずあります。

そうならないためにも、購入前に必ず水圧の強さを確認するようにしましょう。

美容効果で選ぶ

節水効果があるシャワーヘッドの機能として、美顔器のような保湿効果を実感できるミストシャワーや、皮脂の汚れもしっかりと洗い流すことができるジェットシャワーなど様々な機能が付いているものがあります。

どうせ使用するなら美容効果の高いシャワーを選びたいと思いますよね。

メーカーごとに美容効果のあるシャワーヘッドの特徴は異なりますので。自分にピッタリの製品を探してみましょう。

節水効果の高いおすすめシャワー3選

節水効果の高いおすすめシャワー3選

節水シャワーを選ぶのであれば「とことん節水効果が高いシャワーヘッドを選びたい!」という方におすすめのシャワーヘッドをご紹介します。

年間で比較すると大きな節約効果になります。
長期的に考えると、早めに交換してしまう方がお得になるのでお気に入りのシャワーを見つけましょう。

田中金属|Bollina(ボリーナ)節水マイクロナノバブル|TK-7007

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室50%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
田中金属製作所のBollina(ボリーナ)節水マイクロナノバブル|TK-7007は、節水率が50%と非常に高い節水効果がある節水シャワーヘッドなので「とにかく節水したい」という方におすすめ。

女性にとってうれしい機能であるマイクロナノバブル機能がついていて、肌の奥までお湯がしっかりと浸透することで肌の水分量が8%アップするうれしい美容効果もあります。

肌のキメもはっきりとするだけでなく、頭皮の油汚れもしっかりと落とすことができるので、まさに一石二鳥のシャワーヘッド。

デザイン性も優れているので、お風呂場に田中金属のBollina(ボリーナ)節水マイクロナノバブル|TK-7007があるだけでオシャレな空間を演出することができます。

塩素除去やミスト機能は非搭載ですが、安価にお買い求めできるのもうれしいポイントですよね。

Refa(リファ)|ファインバブル|RS-AF15A

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室最大67%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
Refa(リファ)のファインバブル|RS-AF15Aは、最大で水の使用量を67%もカット(ミスト使用時)することができます。

2つの泡「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」を最大6800万個発生させるシャワーヘッドなので美肌効果に大きな期待がもてます。

シャワーとは思えない絹のような肌あたりで毛穴の汚れもやさしく洗い流してくれます。

肌に負担をかけない細やかな水流コントロールで、やさしく汚れを落とすだけでなく心地よく温め、うるおいを肌に与えてくれる節水シャワーヘッドとして美容に関心がある方から絶大な人気を誇っています。

サイズ感は大きく存在感のあるデザイン。
Refa(リファ)のファインバブル|RS-AF15Aは、使用水量を大幅にカットしながらも洗浄力の良さはしっかりとキープしてくれるので、洗い残しの心配などもありません。

アラミック|節水シャワープロ・プレミアムナノバブル

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室最大60%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
アラミックの節水シャワープロ・プレミアムナノバブルは最大節水効果が60%と非常に高く、ガス代も大きく節約することができます。

さらに増圧機能が付いているため、水圧の低い施設などでも快適に使用することができます

本体の内部で水圧をコントロールするのではなく、散水板だけで絞り出すように吐水するため勢いのある水流を実現できます。

手元に止水スイッチがついているため、手軽に一時的な止水が可能。

通常のシャワーは跳ね返りや肌当たりを強く感じてしまいがちですが、アラミックの節水シャワープロ・プレミアムナノバブルは、独自の散水板の働きでナノバブルを含んだ極細高速水流によって心地よい刺激となめらかな肌当たりを実感することができます。

保温性も高く、寒い冬でもシャワーだけでしっかりと温まることができるのもうれしいポイント。

取り付けも特別な工具なども必要なく、ネジ部分を取り替えるだけなので簡単です。

塩素除去機能付きおすすめ節水シャワー2選

塩素除去ができる浄水機能付きのシャワーヘッドは、敏感肌の方にとくにおすすめです。

定期的にカートリッジの交換が必要ですが、光熱費を大きく節約できるため実質的には経済的な負担は大きくはならないのも安心できるポイントです。

日丸屋製作所|シャワーヘッド シルバー

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室最大80%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》

日丸屋製作所|シャワーヘッド シルバーは最大80%の節水効果があり、塩素除去性能を持ち合わせた低価格帯のシャワーヘッドです。

取り付けもネジ部分を既存のシャワーヘッドに取り付けるだけの簡単取付で、アタッチメントも3種類同梱されているのでほぼすべてのシャワーヘッドに対応しています。

角度調整が可能で、女性向けのかわいらしいシンプルなデザインが魅力的。

年間に最大67,805円もお得になるという節水効果抜群のシャワーヘッドでAmazonのベストセラー1位を獲得しています。

手元止水スイッチも搭載しているので、操作性も抜群。
国産の浄水剤で塩素を除去する働きもあるため敏感肌の方におすすめです。

SANEI|浄水シャワーヘッド|PS7963

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室最大45%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
SANEIの浄水シャワーヘッド|PS7963の節水シャワーは最大節水効果45%、年間節約金額は最大で21,900円(ガス13,200円/水道8,700円)。

白を基調とした丸いかわいらしいデザインで、やわらかな水で肌あたりがよく勢いはしっかりとあるのに、やさしい浴び心地で快適に使用することができます。

カートリッジには亜硝酸カルシウムが使用されており、塩素除去性能もあるのもうれしいポイント。

カートリッジは約2ヵ月で交換する必要がありますが、日本アトピー協会推薦品にも認定されているので、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

節水率向上のためにシャワーの穴数は従来の120個から89個へ減らしています。

シャワー板もキャップを取り外して六角レンチで外すことができるので掃除も手軽に行なえます。

水圧の強いおすすめ節水シャワー2選

節水タイプのシャワーヘッドを選ぶときに心配なのは「水圧が弱くてしっかりと洗い流すことができないんじゃないか?」という点かと思います。

近年の節水シャワーヘッドの多くは散水を行う際に空気を含ませたり、穴を小さくしたり、少なくすることで高い洗浄力を実現しているので大きな心配はいりません

しかし、取り付ける既存の水栓器具やマンションなどの住宅設備の関係上水圧が低い場合にはどうしても散水時の勢いが低下してしまう可能性もあるので、そういった低水圧に対応した節水シャワーを選ぶことも選択肢のひとつです。

タカギ|キモチイイシャワピタメタリック|JSB022M

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室25%~34%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
タカギのキモチイイシャワピタメタリック|JSB022Mは節水効果が25%~34%あり、低水圧でも使用することが可能です。

手元に止水スイッチが付いているので、ツーハンドルタイプの賃貸物件でも手軽に使用することができるので便利。

通常であれば止水して再び吐水しようとした場合に水とお湯を混合させ温度調整を行う必要がありますが、手元の止水スイッチを押せば設定をそのままに一時的な止水ができるので余計な捨て水を行う必要がありません。

メタリック調の高級感溢れるデザインで、スタイリッシュな印象に仕上げてくれるのもうれしいポイントですね。

節水シャワーの多くは穴数を少なくしていますが、このタカギのキモチイイシャワピタメタリック|JSB022Mは234個もの穴数から散水する高密度シャワーなので柔らかい水あたりを実現しています。

TOTO|低水圧用シャワーヘッド|THY731

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
TOTOの低水圧用シャワーヘッド|THY731は低水圧用のシャワーヘッドです。

水圧の低い場所でもシャワーの勢いが強くなりますが、水圧が0.1MPa以上(流動時)では使用してしまうと故障の原因になるので注意しなくてはなりません。

KVK、MYM、ガスター製は、別売りのアダプター THY720 を使用する必要があります。

また、リクシル製のシャワー金具に取り付ける場合は、別売りのアダプター(THYC36)が必要となるので注意しましょう。

TOTOの低水圧用シャワーヘッド|THY731は節水効果の記載がありません。

デザインはシンプルで余計なボタンなども付いていないため、お手入れも簡単に行うことができます。

美容効果のあるおすすめ節水シャワー3選

節水効果だけでなく、美容効果にも期待できるシャワーヘッドを選びたいという方も多いのではないでしょうか?

シャワーヘッドには節水だけでなく、様々な機能が付いているものも多く販売されています。

その中でも美容効果に期待できるシャワーヘッドをいくつかご紹介します。

アラミック|サロンスタイル スカルプケアシャワー|SSC-24N

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室50%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
アラミックのサロンスタイル スカルプケアシャワー|SSC-24Nは、肌や髪を美しく保つための節水シャワーヘッドで、美容効果に期待できる商品です。

ビタミンCボールをシャワーヘッド内に入れることで塩素を除去し、強力水流によって心地よい刺激を頭皮に与え皮脂洗浄を行ってくれます。

増圧機能や節水機能が搭載されている、多くのサロンで使用されるシャワーの構造を家庭用に集約したシャワーヘッドなので頭皮環境を整えたいという方におすすめ。

デザイン性も優れており、マットブラックを基調としてゴールドのフチが高級感を出しているため、お風呂をオシャレにしたいという方や、個性を出したい方にもおすすめです。

マンションでシャワーを利用していて水圧不足に悩んでいる方でも満足できるように、増圧機能が搭載されているので快適な勢いの散水を得ることができます。

取付も既存のシャワーホースのネジ部分に取り付けるだけなので簡単!

サイエンス|ミラブルプラス

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室50%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
サイエンスのミラブルプラスはホテルで使用されるほどの高級シャワーヘッドで多くの女性に人気があります。

優れた洗浄力を持つウルトラファインバブルを含んだ水流と、微細な気泡を毛穴に届けるミストにワンタッチで切り替えることができます。

塩素除去率も80%と高く敏感肌の方でも安心して使用することができます。

美容効果に関しては肌水分量8%アップ、クレンジングをせずともファンデーションを毛穴の奥深くからしっかりと洗い流してキメを整えてしまうほどの洗浄力があります。

ミラブルは人気商品の為、偽物も多く出回っています。
必ず正規代理店か公式ページから購入しましょう。

コイズミ|Salon Sense300ウルトラファインバブル|KBE-2030

設置場所節水率手元止水ボタン簡単取付
浴室30%
塩素除去水圧アップミスト機能

《商品概要》
コイズミのSalon Sense300ウルトラファインバブル|KBE-2030は節水効果30%、年間で約13,000円もお得に使用することができるシャワーヘッドで、美容効果の高いウルトラファインバブルを採用しているという大きな特徴があります。

毛穴の大きさよりもはるかに小さいウルトラファインバブルを約6,100万個/ml発生させて肌を洗浄するので、皮脂の奥までしっかりと洗浄することが可能。

ミスト水流とノーマル水流をワンタッチで切替できるので操作性も抜群です。

まとめ

この記事では節水効果の高いシャワーヘッドの選び方についてご紹介しました。

節水シャワーには現在多くの製品が販売されていて各メーカーごとに美容効果があるものや、浄水機能が付いているものなど様々なものがあるため選び方が難しく迷っているという方も多いはず。

しかし、自分が求めている機能としっかりと向き合うことで、あなただけにピッタリの節水シャワーヘッドを選ぶことができるので、この機会に検討してみるようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次